Vanilla Letter

日々と読んだ本の感想の記録帖
今日のいろいろ
我が家で利用しているプロバイダのOCNから、「OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて」ということで、パスワードの変更をするようにというメールが送られてきていました。
念のために、とパスワードを変更しようとしたところ、パスワードの文字数の上限が8文字。
10文字で設定しようとしていたので、拒否されました。
...え?8文字って少なくないですか?

仕事で利用するシステムの個人ログイン用パスワードを設定する機会が多いものですから、普段から利用しているパスワードは6文字〜14文字くらいまで複数を使い分けて使い回しているのですが、8文字が上限ってのは少ない気がします。
先日新聞で、パスワード設定に関して覚えられないことがあるという記事を読みましたが、わたしの場合はどのシステムにどのパスワードを利用しているかが忘れてしまい、ログインする際にパスワードを5通り以上入力してみなければならないこともあったりします。
メモしたりしないから、どこにどのパスワードを設定したのか忘れるんですよ!
根気よく入力し続ければ通りますが。
会社のシステムは、エンドレスでパスワード入力を試せるシステムと、入力回数に上限があるシステムがあります。
せめて5回はチャレンジさせて欲しいものですが、3回でアウトになるという非情なシステムも...。
自分が設定したパスワードが鉄壁などという幻想は抱いておりません。
本当はウェブサービス系も定期的にパスワードを変更する必要があるのでしょうけ、しませんねぇ。
* 日々のこと *
* - *

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
SEARCH THIS SITE

RSS/ATOM