2016.07.18 Monday



2013.06.04 Tuesday

続・道中、気を抜くことなかれ

今日は、さすがに同じところで警察がビデオカメラ設置してないだろうと思いつつ出勤したら、やはり同じ場所にはいませんでした。
ただ、数キロ先で張っていましたが。
警察は、違反車を誘導しやすい場所で張っているので、大体同じ場所で違反車チェックをしているので、もし明日もしているとしたら今度はあそこに移動しているだろうなーとあるていどの予測はできます。
ただ、今日はビデオではなく目視確認でした。
わたしは今日はあくびはしませんでした。
そして、捕まっている人がいる...。
スピードを出す道路ではないので、ほとんどがシートベルトを着用していないのでしょう。

違反車が2台縦列駐車していたのですが、1台目がバキュームカー。そのすぐ真後ろにコンパクトカー。
...シートベルトは締めましょう。
2013.06.03 Monday

道中、気を抜くことなかれ

毎朝のことですが、今朝も朝ドラを見てからバタバタと家を出て会社に出勤しました。
家からほんの1キロほど先の道をあくびをしながら愛車で走っていたところ、道端にハンディビデオカメラと三脚。
あれ? これ、なに?
首を傾げたわたしは、数秒後にその正体を発見。
警察が違反車の取り締まりをしていたのでした。
月曜の朝からこんなところで!
わたしは普段からシートベルトを締めていますし、法定速度も守っているので心配することはありません。
ただ、あの大口を開けてあくびをしていたところがビデオに映っていたのかと思うと...。
別にあのビデオは永久保存されるわけではないでしょうから、いいんですけど。
出勤途中も気を抜いてはいけない、と思いました。

カメラといえば、会社のビル内にも監視カメラはあります。
きっと守衛さんが適宜見ているはず。
録画もしているはず。
でも、人気のない廊下を歩く際は、大口開けてあくびをしながら歩いていたり、ダラダラ歩いていたり。
人様に見せてはいけない姿が多々あります。
守衛さんしか見ていないはず、守衛さんしか...と自分に言い聞かせつつ、日々廊下は気を抜いて歩いています。
2013.06.02 Sunday

セブンイレブンのコーヒー

ちまた(CM?)で話題のセブンイレブンのホットコーヒーを飲んでみました。
今日は6月にしては気温が低く、外出した際に温かいコーヒーが飲みたいなーと思ったら自販機はすでにすべて「冷たい」しか無い状態。
コンビニに行くしかないなーと考えつつ、最初は別のコンビニに行くつもりだったのですが...。
コンビニの暖かい飲み物って、お店によるのか、追加した時間帯によるのか、温かい飲み物コーナーのはずなのに期待よりも温かくないことがしばしばあるのです。
もっと温かいものを飲みたい!というときは、かなり不消化な気分になるくらい、ぬるーい温度。
いまはとっても熱いコーヒーを飲みたい!
そうだ! ちまたで話題のセブンイレブンのコーヒーを飲もう! 100円だし!
ということで、セブンイレブンへ。

他にもなにかお菓子でも買おうかと思ったのですが、ちょうど食べたいものがなかったので、ホットコーヒーのレギュラーだけ購入。
レジではカップだけくれます。
そして、コーヒーメーカーではセルフでホットコーヒーレギュラーのボタンをピッ。
豆から碾いてくれるので、2分くらいはかかります。
その後、必要に応じて自分でフタをします。
わたしはブラック派なので、砂糖やミルクはなし。

飲んでみると、酸味が利いていて美味しかったです。
もう少し深煎りでも良いくらいなのですが、100円ならこれくらいでもいいかも。
缶コーヒーよりも安いですし、煎れたてですし、熱いし、満足。
コーヒー買うためだけにセブンイレブンに通うかも、という感じ。
わたし、コンビニでは基本的にお菓子とデザートと飲み物を買うだけなので、セブンイレブンの主力商品であるお弁当やお総菜はあまり手に取る機会がないのです。
夏になったら、アイスコーヒーを買うのも良いですね。
氷たっぷりでよく冷えたブラックコーヒーを買えるなら、通います。
2013.05.26 Sunday

ヒナゲシ

県内で、休耕田にヒナゲシを植えているというところへ見に行ってきました。
最盛期は終わってしまっていましたが、それでも花が咲いていてきれいでした。











赤いヒナゲシの花を見ていると、「オズの魔法使い」を思い出します。
赤い芥子畑と竜巻は、わたしの中では「オズの魔法使い」の象徴です。
来年はもう少し早めに見に行きたいと思います。
2013.05.06 Monday

あわじ花さじき

道の駅あわじから、あわじ花さじきへ移動。
展望デッキから花畑を見ることができ、海や本州も見える場所です。



現在、ポピーが見頃を迎えています。



いろとりどりのポピーが咲いていて、本当にキレイ。
こんなにたくさんのポピーを見たのは初めてです。



ムラサキハナナ(姫金魚草)も満開です。
花の絨毯という感じ。





リナリアという花もキレイでした。



季節によって花は変わるようですが、いまは他に菜の花も見頃。

ここでビワソフトクリームを食べました。
美味しかったです。
ビワは淡路島の特産品でもあります。

近くには牛も放牧されており、長閑な雰囲気。
でもここもたくさんの観光客が来ていました。

他に、たこせんべいの里というところに行ってきました。
たこせんべいを売っているお店と見学できる工場ブースがあるのですが、工場はお休みでした。
工場での製造工程が見たかったのに...残念。
2013.05.06 Monday

道の駅あわじの生しらす丼

今日は淡路島に行ってきました。
先日TVで見た生しらす丼を食べるのが一番の目的。
道の駅あわじに到着してみると、予想以上にたくさんの人でした。

生しらす丼は限定500食。
わたしたちが到着した頃には、残り150食でした。
それでもなんとか購入することができました。
行列に並んで45分ほど待ってから、注文をしてお金を支払い、そこから受け取るまで45分ほどかかりましたが。
もともと生しらす丼を食べにきたのですから、もちろん待ちました。
特に急いでもいませんから。

そしてようやく生しらす丼が手元に!



生しらすだけでなく、イカや鯛も乗っている海鮮丼です。
お値段800円。
ポン酢をかけていただきます。
あと、淡路島の特産品である玉葱を使ったお味噌汁も付きます。
大変美味しゅうございました。

ワンランク上の生しらす丼も期間限定で販売しているのですが、こちらはすでに売り切れでした。
また次回、食べに行くことにします。

道の駅あわじは明石海峡大橋のすぐ真下にあります。
晴れていると、最高に眺めが良いのです。
橋を下から眺めていると、関空に向かう飛行機なども見ることができます。
あと、橋の下を通るフェリーや高速艇も。



橋を真下から見るのも絶景です。
橋の向こう側が神戸。

2013.05.03 Friday

ジャスミン

我が家の庭のジャスミンが花を咲かせ始めました。







Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
PR
PROFILE
名前:まよ
趣味:読書・映画鑑賞・旅行
サイト:Vanilla Letter
MY RECOMMENDATION
眞世の最近読んだ本
Archives
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM